yoppema

ただの雑記です。よっぺまと読みます。

2020-01-01から1年間の記事一覧

日産ノートはブラインドスポットモニターを搭載できる

よっぺま(@yoppema)です。 日産自動車から新型のノートが発表されました。今回が3代目です。2代目は2012年から今までフルモデルチェンジされないまま、ここまで来ましたので実に8年ぶりです。車って6年くらいでフルモデルチェンジする車種が多いので、人気…

M1チップ搭載のMacに対する感想

よっぺま(@yoppema)です。 予告されていたApple自社製SoC(Apple Silicon)を搭載したMacが、11月に発売されてから1週間以上が経過しました。M1チップですね。 レビュー記事も多数出回っていますが、今までのIntel製と比較して、高性能・省電力・低発熱、…

大塚製薬のボディメンテを飲んでみた【ポカリスウェットと比較】

清涼飲料水が好きなよっぺま(@yoppema)です。 先日、実家の両親から大塚製薬のボディメンテを一箱貰ったので記事にしてみる。自分はボディメンテの飲み味は爽やかで結構美味しいと思うのだが、ポカリスウェットとは違って甘くないせいか両親には不評だった…

スバルの新型レヴォーグに対する現時点の感想

よっぺま(@yoppema)です。 先日、スバルが新型レヴォーグの先行発表を行った。10月に正式発表で、年内には販売開始のようだ。すでにディーラーでは先行予約を受け付けている模様。また、各メディア向けにレヴォーグの試乗会も開催されていて、その模様がYo…

iPhone 11の超広角カメラは便利である。

よっぺま(@yoppema)です。 iPhone 11を使い始めて、早10か月以上となる。毎日快適に使っており満足している。 今年中には新型のiPhoneが発表・販売されるという噂である(名称はiPhone 12だろうか?)。 が、それは見送り、引き続きiPhone 11を使い続ける…

Macbook Airをラクウルで買取してもらった。

よっぺま(@yoppema)です。 2014年に購入したMacbook Airをラクウルで売却・買取してもらったので、その話を書いておく。依頼から1週間かからず、売却できたので便利なサービスであった。 6年間使用したMacbook Air。 ラクウルとは? ラクウルは、ソフマッ…

ツインリンクもてぎの思い出【2019年の夏】

よっぺま(@yoppema)です。 今年の夏は、新型コロナウイルスの影響でどこにも遠出できない状況である。おそらく、2020年内は無理であろう。とても残念である。 残念がっていても仕方ないので、去年の夏にツインリンクもてぎで遊んだ思い出でも記事にまとめ…

ホンダのシャトルハイブリッドを所有して1年半が経過した。

ホンダのシャトルに乗っているよっぺま(@yoppema)です。 シャトルを所有して1年半以上が経過したので、感想を書いておく。大部分は満足しており、とても良い車だと個人的に思っている。 ボディーカラーは濃い紫色だが角度によっては黒色っぽく見える。 フ…

ホンダeにワクワクしてきた。

よっぺま(@yoppema)です。 新型コロナウイルスの影響で多くの業界が投資抑制、開発縮小のような感じになってきており、あまりワクワクする新製品を目にする機会が減っている昨今。すでに海外では先行しているようだが、ついに日本でもホンダの新型EV(電気…

【ダイソン】Dyson V8を3年半使って、またDyson V8を買った。【掃除機】

ダイソンを利用している、よっぺま(@yoppema)です。 3年半前にダイソンのV8を購入して毎日利用しているが、オンラインストアのセールに目が眩んで、今回またダイソンのV8を買ったので、それについて書く。 ダイソンの公式オンラインストアにて。 ダイソン…

今、欲しい車【2020年5月】

よっぺま(@yoppema)です。 現在、ホンダのシャトルハイブリッドを所有しているが、予算とか駐車場とか家族構成とかそういう諸事情を抜きにして、とりあえず乗ってみたいな、欲しいなと思う車を唐突にまとめてみる。きっと、そのうち自分で見返したときに面…

ホンダ車でブラインドスポットモニターを選べないのが悲しい。【BSM】

車の先進運転支援システム(ADAS)が好きな、よっぺま(@yoppema)です。 ADASは、Advanced Driver-Assistance Systemsの略で、先進運転支援システムを意味する。いきなり何の話だというところだが、例えば自動ブレーキ(正確には衝突被害軽減ブレーキ)など…

3月下旬からテレワークを実施している感想。

テレワーク中のよっぺま(@yoppema)です。 新型コロナウイルス(COVID-19)の影響で、勤めている会社がテレワークに踏み切ってから2か月近く経過している。バタバタと過ぎ去っているが、自分がのちのち振り返るために、気づきを残しておく。 ちなみに、テレ…

ホンダのシビックハッチバックに試乗した感想。

ホンダ好きの、よっぺま(@yoppema)です。 2019年秋にホンダの「シビック ハッチバック」に試乗することができたので、思い出として残しておく。型式はFK7。10代目のCivicである。日本では2017年に販売開始され、2020年1月にマイナーチェンジが行われた。試…

Macのメモリに16GB以上が欲しいと思う理由【2020年】

Mac mini 2014から、Mac mini 2020 (2018)に買い換えたい人(@yoppema)です。 前回の記事で、いくつか欲しいMacを挙げてみたが、これから購入するMacの場合、搭載メモリはすべて16GB以上が必要だと考えている。その理由を書いておく。 Mac mini 2014のスペ…

今、欲しいApple製品【2020年5月】

Macなどを買い換えたいと思っている人(@yoppema)です。 今、自分が欲しい・買いたいと考えているApple製品について列挙しておく。たくさんあるので資金不足ではあるが、スペックと価格を整理しておくと、冷静に把握できるように思っているので、まとめてみ…

30代男性が腕時計を買うときに思ったこと。【予算10万円】

腕時計を買い換えるときに色々迷った人(@yoppema)です。 2018年の夏に腕時計を買い換えたので、そのときのログを残しておく。 腕時計を買い換える契機 自分の場合、社会に出て10年使ったので、区切りとして新しいものを買いたいと思った。また、長年使って…

ラッシーを作って飲んでみた。

ラッシーを飲む人です(@yoppema)。 発端は、話題となった下記のツイート。 (……きこえますか…みなさん… 全農です… 今… お買い物をしている…あなたの…心に…直接… 呼びかけています…牛乳と…ヨーグルトを…追加で…買うのです…その2つと…お砂糖を混ぜて…ラッシー…

朝起きてベランダでキャンプしてみた。

新型コロナウイルスの影響で、他人との接触を避けるため、平日はテレワーク・在宅勤務を行っている。そして、休日も基本的に家で過ごしている。感染拡大防止のためにも、事態を早期終息させるためにも、ステイホームすることが世の中への協力・貢献につなが…

iPhone11を4ヶ月使った感想。

久々の投稿。 iPhone 11を発売日に買って、早4ヶ月弱。感想を残しておく。 グリーンを購入した。 6.1インチのディスプレイが見やすい。 購入するまで、画面サイズが大き過ぎないか、持ちにくいのではないか、そこまで大きな画面サイズは不要ではないか、とか…