yoppema

ただの雑記です。よっぺまと読みます。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今、欲しい車【2020年5月】

よっぺま(@yoppema)です。 現在、ホンダのシャトルハイブリッドを所有しているが、予算とか駐車場とか家族構成とかそういう諸事情を抜きにして、とりあえず乗ってみたいな、欲しいなと思う車を唐突にまとめてみる。きっと、そのうち自分で見返したときに面…

ホンダ車でブラインドスポットモニターを選べないのが悲しい。【BSM】

車の先進運転支援システム(ADAS)が好きな、よっぺま(@yoppema)です。 ADASは、Advanced Driver-Assistance Systemsの略で、先進運転支援システムを意味する。いきなり何の話だというところだが、例えば自動ブレーキ(正確には衝突被害軽減ブレーキ)など…

3月下旬からテレワークを実施している感想。

テレワーク中のよっぺま(@yoppema)です。 新型コロナウイルス(COVID-19)の影響で、勤めている会社がテレワークに踏み切ってから2か月近く経過している。バタバタと過ぎ去っているが、自分がのちのち振り返るために、気づきを残しておく。 ちなみに、テレ…

ホンダのシビックハッチバックに試乗した感想。

ホンダ好きの、よっぺま(@yoppema)です。 2019年秋にホンダの「シビック ハッチバック」に試乗することができたので、思い出として残しておく。型式はFK7。10代目のCivicである。日本では2017年に販売開始され、2020年1月にマイナーチェンジが行われた。試…

Macのメモリに16GB以上が欲しいと思う理由【2020年】

Mac mini 2014から、Mac mini 2020 (2018)に買い換えたい人(@yoppema)です。 前回の記事で、いくつか欲しいMacを挙げてみたが、これから購入するMacの場合、搭載メモリはすべて16GB以上が必要だと考えている。その理由を書いておく。 Mac mini 2014のスペ…

今、欲しいApple製品【2020年5月】

Macなどを買い換えたいと思っている人(@yoppema)です。 今、自分が欲しい・買いたいと考えているApple製品について列挙しておく。たくさんあるので資金不足ではあるが、スペックと価格を整理しておくと、冷静に把握できるように思っているので、まとめてみ…

30代男性が腕時計を買うときに思ったこと。【予算10万円】

腕時計を買い換えるときに色々迷った人(@yoppema)です。 2018年の夏に腕時計を買い換えたので、そのときのログを残しておく。 腕時計を買い換える契機 自分の場合、社会に出て10年使ったので、区切りとして新しいものを買いたいと思った。また、長年使って…

ラッシーを作って飲んでみた。

ラッシーを飲む人です(@yoppema)。 発端は、話題となった下記のツイート。 (……きこえますか…みなさん… 全農です… 今… お買い物をしている…あなたの…心に…直接… 呼びかけています…牛乳と…ヨーグルトを…追加で…買うのです…その2つと…お砂糖を混ぜて…ラッシー…

朝起きてベランダでキャンプしてみた。

新型コロナウイルスの影響で、他人との接触を避けるため、平日はテレワーク・在宅勤務を行っている。そして、休日も基本的に家で過ごしている。感染拡大防止のためにも、事態を早期終息させるためにも、ステイホームすることが世の中への協力・貢献につなが…